2012年4月11日水曜日

本格的なラジコンヘリを作ってみよう(入荷)

待ちに待ったT-REX250ProとプロポT8Jが入荷したので早速レポート。

まずは、T-REX250Proの外箱から「別冊RC fan」を下に置いて撮ってみました。小さいですね!→



箱を開けようと思ったら何故か開封済みでした。 


箱を開けるとさらに小箱が2つ。 
蓋を開けて見ました。


部品一式です。
ローターは一部仮組みされていました。



一部ダブって部品を購入してしまいました。
後で返品する予定です。
【補足】
組立に必要な六角レンチ(0.9mm/1.3mm)とプラスドライバが付属していましたが、
いざ組立てる際には、別途六角レンチが3種類(1.5mmと2.0mmと2.5mm)ほど必要なことが
判りました。組立ては六角レンチが揃ってからになります・・・残念!
(この先、まだ必要な工具がいるかもしれませんが、、、取りあえず注文します。)

付属の六角レンチで軽くネジ締めしてみましたが、思わずねじ山を潰しそうになりました。
注意が必要ですね!
あと、ネジロック剤も同梱されていました(金属パーツには必要ですね)。



次にプロポです。
初めて本格的なプロポを購入しました。
最初はインパクトありますね(SOLO MAXX 270のプロポと比べて)!


T-Rex250Proが組み上がるまでこのプロポとシュミレーション(HeliSimRC)を
使って練習しようと思ったのですが、肝心のUSB-FUTABA変換ケーブルが
初期不良で販売店に動作確認依頼を出しているのですが、音沙汰なし、在庫なし。

しかたなく新しい別のケーブルを探して見たところ、どこも在庫なし。
なしなし尽くめで頓挫してしまいました!

こういったパーツ類は海外輸入がメインなので、あるときに買っておかないと
なくなると入荷までに待たされるか廃盤になるかどちらかですね。
いい教訓になりましした。

最後に、充電器とバッテリについて
ラジコン界には色々な海外のOEM製品が多々あることを今回の調査で知りました。
素人はいったい何をみきわけて買えばいいのか・・・・(次に続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿