2012年2月12日日曜日

携帯電話の通話料を安くする方法

AUからSoftBankに変更して無料通話料分がなくなり通話料金が気になる時期になった。

SoftBank同士であれば、1:00~21:00までは無料なのだが、友人皆がSoftBankなわけが
なく通話料金が発生する。
そこで、iPhoneを利用して通話料金を安くするための情報をまとめてみました。

スマートフォン同士であれば、VoIPを使った無料のソフトがいくつかあるのですが、
個人情報(電話帳情報)をサーバーにアップしているアプリもあるようなので注意が
必要です。

Skype
 一番古くて名前もしれている代表的アプリ。
 一定料金(月額625から:契約によって変わる)を支払えばIP電話番号が(050)与えられる。
 固定・携帯電話への通話料金はプランによって変わってくる。

Viber
 海外から勢力を増している無料電話。 
 Viber同士であれば通話無料。固定IP電話番号は使えない。
 電話帳データをサーバにアップして利用状況をチェックしているようだ!

LINE
 CM効果で有名になったViber同様、無料電話。
 こちらもViber同様、LINEユーザ同士であれば通話無料、電話帳もデータを
 サーバにアップして利用状況をチェックしているようだ(たぶん)。
 固定IP電話番号は使えない。

●Google Voice
 海外ではかなり充実したサービスを展開しているが、日本では法的または商用的な
 縛りがあるようで、固定番号を取得することができない。
 Gmail経由で通話が可能。日本では固定番号が貰えないため、非通知発信となるが、
 国内・海外とも一番安い通話料体系となっている。
 奥の手(米国番号取得)を使えば発信者番号を通知することもできるみたいだが、
 素人が手を出すには厳しそうだ!

050 Plus
 月額315円の固定料金(050番号維持費)+IP電話利用料(国内固定電話だと3分8.4円から)
 最初から050番号が与えられる。
 留守番電話サービスが充実している(Voiceメールサービスなど)。

以上最近有名なアプリを並べてみましたが、当方が選択したサービスは、ズバリ
「050 Plus」
です。
なんといっても、050番号維持費が安く番号通知ができしかもVoiceメールも使える。
しかも、NTTコミュニケーションズが運用しているので通話品質も良いと判断した。

0 件のコメント:

コメントを投稿