2012年4月5日木曜日

マイクロラジコンヘリが面白い

先日、何気なくamazonのサイトを見ていたらラジコンヘリを勧めて来た。

何気なく見ているうちに幼少の頃にチャレンジしたくても高くて買うことが
出来なかった思い出がよみがえってきました。

現在は、安くて小さくスタイリッシュなデザインのラジコンヘリがずらり。
何を選んで良いのかさっぱり。

せっかく買うのであれば、面白く長く遊べそうな製品を選ぶことにした。

選んだのは、プロポは昔ながらの風合いがあり4チャンネル制御で
シングルローターを装備した「SOLO MAXX 270」をピックアップ!

本製品は、一部破損しても部品交換も簡単にできる(メーカリンク)。


【使用開始初日】
実際に使ってみるとかなり手ごわい!

簡単にホバリングぐらいはできると思っていたらあっという間に
テールモーターロッド?の付け根が骨折(部品が破損)してしまった。
(飛行した場所が、6畳に机とベットを置いた狭い部屋だったせいだが!)

【使用開始2日目】
車で30分ほどの模型屋さんで部品の取扱があり調達 。
そのうちスタビライザーバーも折れるよとアドバイス頂き追加購入。

【使用開始3日目】
今度はランディングスキッドが破損。
部品がないので楽天で注文することに。



【使用開始4日目】
いきなりの破損を恐れてランディングスキッドに輪ゴムを繋げて高く飛ばないようにして
ホバリングの調整を開始。
ここで、やっとまともに離陸、短時間のホバリングができるようになった。


【使用開始5日目】
子供がチャレンジしたところ、今度はスタビライザーバーが折れ曲ってしまった。
一旦まっすぐには出来たのだが、2度目の激突で折れ曲った部分から破損。
今度の修理は簡単にはできないと思ったが、以外と簡単に修理する事ができた。
修理後、再度子供が離陸させた瞬間ヒータに激突しテールブレードが真ん中から
真っ二つに!
今度も部品がないので追加注文。


 現在、部品入荷待ち。

これとは、別に、プロポでLiPoバッテリの充電を行っていたところ、どうも過充電に
なったようでLiPoが膨らんでしまった。
(何度も充電完了と充電中のアラームがなっていたらしいが誰も止めなかった結果)


写真の下が膨らんだバッテリで、上が本来の厚さ。見えにくいがかなり膨張している。
怖いので、専用充電器とLiPoバッテリー2コセットを楽天(ラジコン夢空間)で追加注文した。


0 件のコメント:

コメントを投稿