2012年9月30日日曜日

Mac/iPhone用日記アプリ「Day One」はお勧め

Mac/iPhone用日記アプリ「Day One」を使い始めて3ヶ月を経過したので使用感のレポートです。

このアプリは、日記アプリですが、メモ帳やアイデアブックとしても有効活用できます。

当方は、当初iPhoneのみ利用していた際、TwitterやSNSではちょっと書けない内容やメモを記入していました。これは、これで、十分活用できたのですが、iPhone版は検索機能がなかった為、最近、Mac版(Mac版には検索機能あり)を購入してしまいました。

本アプリは、「iPhoneとMacをiCloudやDropboxを使い同期する事」が可能!

Mac版も使い始めると、タイムリーなイベントも記入するようになりました。

また、TODO的なものやアイデアのメモとしても良いかもしれません。
(写真や図面も貼り付け可能)

時に「Evernote」や「リマンダー」を使った方が、良いかもと思う事がありますので
その場合は、迷わず最適なアプリを使うようにしています。

このアプリは、「ネット環境を気にせず気楽に色々な事が書ける」というのが重要です。

では、アプリの画面紹介へと行きます。

■まず、iPhone用画面です。

図1 入力画面


図2 入力完了
(地図と天気が表示される)
図1中のアイコン(丸印)をスライドすると4つのモードが選択できるが、普段は、使わないので意味不明のまま。

iPhone版は、日記を記入中に現在位置の確認と天気情報を取得して、データとして一緒に保存してくれる(図2)。

■次に、Mac版の画面です。

Mac版の入力画面は2種類(図3、図4)ある。

図3
図4



 一覧(タイムライン)画面




以上簡単ではありますが、DayOneアプリの紹介でした。

2012-09-30現在、iPhone版は定価、Macbook用はセール価格(たしか定価850円)になっています。
(iPhone版はセールで170円に値下げされる時があります。)

<追記>
本記事を投稿した後、DayOneをもっと有効に使っている方を見つけました。
仕事にも使える!日記アプリの「Day One」でひとりブレインストーミング!

■iPhone APP用
Day One (Journal / Diary) (Version 1.11.2) App
リリース日:2011/03/02
販売元:Bloom Built, LLC
記載時の価格:¥450

■Macbook APP用
Day One (Version 1.8.1) App
リリース日:2011/03/10
販売元:Bloom Built, LLC
記載時の価格:¥850

0 件のコメント:

コメントを投稿