2013年1月19日土曜日

commをiPhoneで登録してみました

LINEに続きcommをiPhone 5で登録してみました。

アプリを初めて起動すると図1の画面が表示されます。

初めて登録する場合は、「新規登録」ボタンをタップして図2の画面を表示します。

今回も、電話番号で新規登録を行いました(LINE同様、新規登録には、電話番号かFacebookの認証が必要になっています)。

LINEの登録でも記載しましたが、Facebookで認証すると、将来の規約変更で何処までデータが利用されるか不明なのでリスクを避ける為あえて使いません。commの場合、登録完了後、Facebookの認証を解除できるとの情報がありますが、当方では確認していませんので詳細は不明です。


図1
図2

利用する端末の電話番号(図3)を入力し「次へ」をタップします。

図3

SMSメール宛に暗証番号が記載されたメール(図4-1)が届きます。届いたメールを暗証番号登録画面(図4-2)にて入力し、「次へ」をタップします。

図4-1
図4-2

認証されると電話帳アップロード画面(図5)が表示されます。
利用する端末の電話帳をアップロードする場合は、「アップロード」をタップ、アップロードしない場合は、画面下にある「この画面をスキップする」をタップします(登録完了後でも電話帳のアップロードは可能です)。

図5
プロフィール登録画面(図6-1)では、氏名・生年月日を入力します。
この画面では、利用規約(commの利用規約では、未成年者は法定代理人の同意が必要となります)の確認も行います(図6-2)。

利用規約に同意できる場合は、「規約に同意して開始する」をタップします。

図6-1
図6-2

登録処理が完了するとアプリ紹介画面?(図7)が表示されます。
本画面は右上の「×」ボタンか4ページスクロールすると図8の画面になります。
(電話帳のアップロードをスキップしていますので、友達は表示されません。)

図7
図8

メイン画面右上にある「MENU」ボタンをタップするとメニュー画面(図9)が表示されます。
図9
無料スタンプ追加画面(図10)から好きなスタンプをダウンロードしましょう!
図10
友だちを個別に追加する場合は、「MENU」ボタンをタップ→「友だち追加」をタップします(図11)。
メールアドレスなど既にある情報で友だちを招待する事ができます。
commで公開されている友だちがいれば、「友だち検索」で検索する事ができます(図12)。

図11
図12
■セキュリティについて
commの標準設定では、知らない人からもアクセス可能となっています。
少しでも不愉快な思いを避けるためプライバシーの設定を行いましょう!

メニュー画面(図9)から「設定」→「プライバシー管理(図13)」をタップします。
最低でも、「友だち検索」は「オフ」にすることをお勧めします(図14)。
その他お勧め設定
  ●友だちのみトーク許可:オン
  ●友だちのみ着信:オン
  ●友だちからのみメール許可:オン
  ●友だちからのみタグ付け許可:オン

図13
図14
■機種変更&アプリ削除前にしておくこと!
メニュー画面(図9)から「設定」→「アカウント設定」をタップします。
アカウント設定画面(図15)が表示されますので、メールアドレス登録とパスワード編集を実施します。

機種変更、違う電話番号へ移行する場合、アプリを削除して再インストールしたりする場合などにcommのアカウント情報を引き継ぐことができます。

図15

★★★最後に、不愉快な思いをする前に退会する方法を紹介します。★★★
少々判りにくい場所に退会画面がありますので紹介します。
メニュー画面(図9)から「設定」→「ヘルプ(図16)」をタップします。
図16
ヘルプ画面(図17-1)トップにある「退会はこちらから」をタップします。
メニューが開くので注意事項を確認して「上記に同意して退会」をタップします。
図17-1
図17-2

commもLINEも上手に使えばコミュニケーションツールとしては良く出来ていると思います。
上手く使って通話料を節約しましょう!

■アプリPR
大富豪/麻雀/ポーカーがトーク画面で楽しめる-comm(コム) (Version 2.0.2) App
リリース日:2012/10/19
販売元:DeNA Co., Ltd.
記載時の価格:無料

0 件のコメント:

コメントを投稿