2014年3月22日土曜日

iPhoneのドコモメールで送信時エラーが、、、

突然、メール送信時に、

「送信できません・・・・メール・・・に保存しました・・」

とポップアップ画面が表示され直後に下記のメールがメッセージR/Sに届いた。

しかも、たまたま居合わせた家族の端末も同じ状況です!

出先だったので深く考えず「spモードメールをご利用のお客様へ」に書かれている
内容を実行してみたが、途中でエラーに!
そりゃそうですよね!購入当時から既にドコモメールで設定していたのです。

となると、次に行うのはドコモメールの再設定です。

今度も、深く考えずにプロファイルのインストールを実施したのですが、
メール画面にドコモメールのフォルダが2つもできているではありませんか!

あ〜あ、やってしまいました(しかも、エラーは直らず)。
メールフォルダを残そうとしたのが無駄になってしまいましたね!はははー!

こうなったら、やけくそで、プロファイル(この時点でプロファイルが3つも)
の全削除を行い再度Webからプロファイルのインストールを実施しました。

(どうやらドコモさんがプロファイルの構成を変更しているようです。)

残念ながらプロファイルの再インストールだけでは、やはりだめでした。

諦めようとした時にふと再起動はどうだろと思いつき、即実施。

めでたくメール送信が可能になりました。拍手!

これで、もう1台のiPhoneも同様に再設定して無事解決です。

それにしても、ドコモさんシステム側でいったい何をしているのですか?
ユーザに迷惑掛けるようなシステムは勘弁して下さい。
無駄な時間を使ってしまいました。外出中の貴重な時間を返して下さい!

※記憶が曖昧な部分があります。少々の違った表現があった場合は実状に合わせて読み替えて下さい。

—————————ここからメッセージの抜粋です——————————
spモードメールまたはCommuniCaseをご利用のお客様へ

お客様はドコモメールのご利用を開始しているため、現在spモードメールまたはCommuniCaseをご利用いただくことができません。

・spモードメールをご利用のお客様へ
spモードメールをご利用になる場合は、以下のURLよりドコモメール利用設定の変更をお願いいたします。

https://spmode.smt.docomo.ne.jp/sp/docomomail/mail.html


・CommuniCaseをご利用のお客様へ
(1)CommuniCaseをご利用になる場合は、以下のURLよりドコモメール利用設定の変更をお願いいたします。

https://spmode.smt.docomo.ne.jp/sp/docomomail/mail.html


(2)ドコモメールをご利用になる場合は、以下のURLの内容をご確認いただき、CommuniCaseの設定変更をお願いいたします。

http://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/communication/communi_case/index.html#docomomail


-----

(c) NTT DOCOMO, INC.

—————————ここまで——————————

ここまでの話を纏めて解決策を箇条書きにしました。

■解決方法1(2014/4/29追記)
1.バックグラウンドで動いているメールアプリ終了
2.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「デフォルトアカウント」
 ここで、「メッセージR/S」にチェックがあれば、「ドコモメール」を選択

 何らかのタイミングでデフォルトアカウントが「メッセージR/S」になる事があるそうです。
 一番の原因はこの「メッセージR/S」アカウントでメールを送信した事によるそうです。
 (解決方法2を実施しても度々同じ現象が起こるのでドコモショップで聞いてきました。)

■解決方法2(解決方法1で解決できない場合)
 1とは別の原因が考えられる為、プロファイルを初期化してみましょう!

1.時間があれば、ドコモメール宛のメールをIMAPを使ってバックアップ
 手順はgoogleなどで調べて下さい。
2.プロファイルを削除(設定→一般→プロファイル)
3.新しいプロファイルをインストール
 手順は、iPhoneのSafariで「ドコモお客様サポート」にアクセスして
 ページ半分より下にある「iPhone初期設定」からプロファイルの作成画面に行く。
4.端末の再起動(ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しする)
5.再起動後テストメールを送信して復帰した事を確認
6.追加された不要なWebクリップを削除

 (当方で実施した際にメールボックスの中身は消えませんでしたが、
  下記設定画面の文言には削除されるような記述がありますので貴重な
  メールがある場合は必ずバックアップを取る事をお勧めします)


■解決方法3(2014/4/29追記)
 解決方法2で「iPhone初期設定」を選ばず「ドコモメール利用設定」のみをインストールする。そうすれば、「メッセージR/S」からメール送信する事ができなくなり、本エラーが発生することもなくなる筈です。多分!?
この設定をおこなうと、ドコモからのメールが受信できなくなります。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿