2012年4月29日日曜日

本格的なラジコンヘリを作ってみよう(フライト前のハプニング)

やっと、破損したスピンドルシャフトが入荷したので、シャフトを取付け直し、いざピッチ角の状態を確認しようと、スイッチをオンにしスロットルをアップしたところ、機体が浮上するどころかテールが激しく揺れ横転、その衝撃で今度は、メインギアにあるワンウェイベアリングが破損、モーターからの動力がメインシャフトに伝わらなくなり動作不能!



いったい何時になったらフライトできるのやら!
また、高い送料を払って部品(メインギア)を購入することに。



<4/30追記>
入荷したばかりのメインギアを交換中の出来事。

何故かローターハウジングをネジ締め中にネジが真っ二つに折れてしまった。
しかも、ネジロック剤をしっかり付けているので、このままでは、ローターハウジングとメインシャフトを取り外すことができないぞ!

ショック・・・

こう不運なことが続くと、、、、

前向きに気持ちを切り替えて、ボルト抜きを探して見ましたが、さすがに素人がΦ1.5mmのネジに穴を開けるなんて無茶ですね!
素直に、メインシャフトをローターハウジングを購入することにしました。
(このまま飛ばしてローターが吹っ飛んでも怖いので!)

折れたネジを拡大
<5/1追記>
購入当時から症状が出ていたが、気になり始めたので追記しておく。
アンプの通電時に出るアラームがその時々で、大きかったり小さかったりする。
ちょっと調べてみたが壊れかけの状態になっているかも!
うかないGWになった。

<5/15追記>
納戸を掃除したらガラス彫刻用のミニルータが出てきた(10年ほどタンスの肥やしになっていた!)。
ビットの先端サイズがネジ穴にピッタリだったのでネジを削りだすことにした。
本来の用途とは違った使い方だったのでビットの先端はぼろぼろになってしまった。

拡大写真



0 件のコメント:

コメントを投稿