2013年1月8日火曜日

プリンター EP-805A購入

■購入製品/価格/購入日
 EPSON EP-805A / 20,000円 / 2012年12月20日

■購入動機
 今まで使っていたCANON PIXUS iP7100のインクが切れた(ヘッドも痛み気味)のを切っ掛けに自動両面印刷機能が標準になったEPSON EP-805Aブラックをチョイス!

かれこれ7-8年ぶりの買替になりますが、製品の第一印象はiP7100を一回り大きくした感じ(幅はほぼ同じで奥行がある)で、意外とコンパクトだったことです!

買替で一番良かったのが、A4用紙をセットしても機器からはみ出さない。2段給紙で写真印刷も気軽にできることですね(CD-Rトレイは外付けになっていますが、本体に収納できるので問題ないですね)。
 あと、macbookから印刷できるようになったことです!(家族には内緒ですが、これが一番の購入動機)iP7100はmacbook用のドライバが提供されていなかったのでかなり不便でしたが、これで、気兼ねなく使えるようになりました。
 ついでに、どんと居座っていたスキャナ「CanoScan 8400F」も引退させることができました。

■おすすめポイント
 ・動機でも記載していますが、A4用紙とL版用紙が同時に本体に収納できること!
 ・WiFi対応で設置場所が自由になったこと!
 ・CMでもながれていたネットワークプリント(2台あるとFAX替わりになる)
 ・スキャナとクラウドが連携できること<メールでリモート印刷>!
   スキャナの結果をdropboxやgoogle driveやevernoteなどのクラウドへ
   直接保存できる。
   正直この機能は、意外と使えビックリ!購入後は、なにかと使っている。

■インクについて
 購入後、年賀状を約70枚、A4文書印刷20枚ほど印刷して残量が約半分になっています。
 (印刷コストはあまり計算したくないですね!)
 本機種からインクの型番が変更されていますので追加購入の際は注意が必要です。
  6色パックの型番IC6CL70/IC6CL70L

■本体設定関連URL
 <メールでリモート印刷>を使う場合の設定サイト:Epson Connect


■Wifiセットアップ時の注意点
 接続するルータでESS-IDステルス機能を有効にしている場合、設定時に無効にして接続確認後、再度有効にする必要ありました(NEC Aterm WR8700Nの場合)。


スキャン(メールdeリモート印刷)の使い方
 使うまでに意外と間違う機能だったので纏めてみました。
 (ついついホーム画面右上の「スキャン」を押してやり直すことがあります。)
 
 準備としては、「Epson Connect ユーザーページ」で
 「スキャン宛先リスト」を選択し追加ボタンでメールアドレスやクラウドドライブを
 追加する。

 利用方法は、プリンタの電源を入れホーム画面の中央下にある「メールでリモート印刷」を選択すると確認メッセージが表示されるので次へを選択、準備編でEPSONサーバに登録してある宛先がロードされ宛先が表示されます。送信したい宛先を選択してスキャンを開始すればデータが送信されます。

1.メイン画面
2.メールでリモート印刷画面
3.スキャナデータの宛先選択












 【補足】
  メール送信でスキャナデータが受信できない場合は、迷惑メール設定が働いている可能性があります。
  設定を確認してみて下さい。当方は、gmail(google mail)で迷惑メール扱いになり拒否されていました。


■参考URL
 ・EPSON Colorio EP-805Aは買いか!?
 ・Epson Connect
 ・EP-805A製品情報

 ・CANON PIXUS iP7100
 ・CANON CanoScan 8400F

■プリンタ連携アプリPR
 プリンタ&スキャナなどを簡単に使うアプリです。

Epson iPrint (Version 3.1.2) App
リリース日:2010/02/12
販売元:EPSON
記載時の価格:無料

■製品PR

0 件のコメント:

コメントを投稿