2012年4月23日月曜日

本格的なラジコンヘリを作ってみよう(侮るな小さな凶器)


組立が完了しまだサーボやプロポの設定(思考錯誤)中だったのですが、メインブレードを支えるシャフトが折れる事故が発生!
折れたシャフト
折れたシャフト拡大

その他の破損部分
正直怖かった!

原因は、不注意(プロポのスロットルを上げたまま、本体の電源をON)によりモーターが回転し本体が傾いたと同時に机上にメインブレードが接触、その反動でシャフトが折れたようです。
(ビープ音が鳴っていたのに意味が分からずプロポを触ったような・・・・)

その時、運悪く左手にフライバーとメインブレードが接触、指先と手首に切り傷及び打撲(内出血)をともなう怪我をしてしまいました。高速回転中でかなったので大きな怪我にならずにすみました。

負傷した手(写真では分かり難いですが、人差し指は腫れて内出血しています。)
しかし、フライバーやメインブレードが破損するのは分かるのですが、どうしてシャフトが折れるのかが不明ですね(メインブレードは一部が欠けたのみ)。

しかも、折れたシャフトとスペーサー(折れた拍子にどこかに飛んでいったもよう)は販売していないためどうやって修理すればいいのだろう!

現在、代理店にFAXで問合せ中(担当者さん早く回答下さいね)。


破損&無くした部品は、マニュアルP.7 に記載されている2種類です。
1.Feathering shaft (Φ2.5x30.8mm)
2.Spacer(Φ2.5xΦ4.5x0.2mm)

<追記>
T-Rex Japan殿より「フェザーリンクシャフトとスペーサーは、H25015にセットになっています。」と連絡があり、早速注文しました。
(写真だけだとよく解らないな!もっと解りやすいパーツリストを作って欲しいものだ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿