2012年4月20日金曜日

本格的なラジコンヘリを作ってみよう(充電器・番外編)

充電器に関しては、選定から購入まで順調だったのですが、、、、

ちょっとしたトラブルがあり再選定を迫られました。

いろいろ悩んだ結果、HYPERIONの「EOS0606i-AD-C」を選びました。
(今回の理由は単純です。取扱店が多いのとデザインと値段(8千円台)です。前回購入した充電器とほぼ同額でした。)

本日、やっと手元に届いたのでレポートです。

本体の箱も丁寧にビニールで梱包されています。一緒に買ったT型コネクタはエアキャップで梱包されていました(商品を大事にしていますね)。



中身を出してみました。

今回のバージョン(C)からJST-XHのバランスコネクタが同梱されています。
余計な買い物はコネクタ端子だけですみました。



コネクタを半田しました。さすがに30Wの半田ごてだと取付けに一苦労です。
そろそろ60W以上の半田ごてを購入する時期かな!?
(コネクタの一部が焼けてしまいました・・・)




早速充電です。

過放電になりそうだったバッテリの充電が出来ました。
充電完了後、充電器本体は、体温程度に温度が上がっていました。
連続充電した場合どうなるのでしょうか?ある意味楽しみですね!



リポナビで充電直後の電圧を見てみました。0.01Vのズレがありますね!
こんなものでしょうか?


リポナビでバランスをとってみます。
30秒もせずバランス放電?(用語があっているか不明)が完了しました。

以上番外編でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿