2013年1月10日木曜日

mac os xでファイル移動(Ctrl+x && Ctrl+v)

1年近くMacを使っていますが、コマンドキーによるファイルやフォルダの移動が簡単にできないと今日まで思い込んでいました。ところが、たまたま、キー操作を誤ったところ出来ない事が出来てしまったのです。うれしさのあまり投稿してしまいました。(昔からのMacユーザはご存知だと思いますが、、、、普段Windowsユーザとしては、タイトルのコマンドが常識ですので。。。)

今までは、移動したいファイルやフォルダを選択したあと、
 Control+c
でファイルやフォルダをコピー
移動先のフォルダで
 Control+v
ファイルやフォルダをコピー後、さらに元のフォルダで移動したファイルやフォルダを削除(ゴミ箱に入れる)していました。

で、これをWindowsと同じようにするには、
 Control+c
移動先で、
 Control+Option+v
とすれば移動が完了します。わざわざ元のフォルダへ戻って削除する必要がなくなりました。

【補足】
 当方では、システム環境設定で「Control」キーと「Command」キーを入れ替えています。Macをデフォルトのまま使っている方は、

 Command+c
 Command+Option+v
 
となります。

【2013年3月9日追記】
「XtraFinder」というFinderに機能拡張するアプリを知り使ってみました。
このアプリをインストールするとFinderにタブ機能の他、色々と拡張してくれます。
この記事の流れで紹介すると、ファイル移動機能が追加される事による操作性の向上です。
Windowsではよくお世話になってたコマンド(ファイルやフォルダのカット&ペースト)

 Control+x
 Control+v

が使えるようになります。
こんな便利なアプリが無料であるとはありがたいですね!

アプリ名:XtraFinder
ダウンロード先:http://www.trankynam.com/xtrafinder/
価格:無料(2013/03/01時点)
利用期間:9日
日本語:対応
お勧め度:★★★★★
設定画面

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿