2012年5月18日金曜日

FUSION IP-Phone SMARTの音質

早速「FUSION IP-Phone SMART」を登録してみました。
今だと、βサービスということで5日間限定で最大1時間分相当(1,008円)の通話料が無料になるそうです。


当方はiPhone4Sなのでアプリは「AGEphone」というソフトを使います。
設定はいたって簡単でしたが一部記載しておきます。
AGEphoneをインストールし設定のタブを開き、左上にある若葉マークをタップします。

簡単設定画面が表示されるので以下の内容を入力する。

入力する「SIPアカウント」「SIPアカウントパスワード」は「FUSION IP-Phone SMART」を登録した際に発行された情報を入力します。

サーバアドレス:smart.0038.net
内線番号:SIPアカウント
ID:SIPアカウント
パスワード:SIPアカウントパスワード

設定の詳細はAPPBANKさんが詳しく記載しています。

さて、肝心の通話品質は、いかに!

050Plusに比べて金属音が気になるが、遅延やノイズが少なく安定した通話ができた。
まだβサービスなのに好感がもてる品質と感じた(IP電話の中でNo1かも)。

待ちうけ専用であれば、050Plusを解約してFUSIONのみでいいくらいだ!
(本サービスがはじまったら再検討の価値あり)

残念なところは、通話中に音量が変えられないことと、設定画面で余計な項目を触ると
発信できなくなるところかな?これは、アプリの問題なので仕方ないか?
(発信できなくなった場合は、一旦アプリを消して再インストール、簡易設定の画面のみを変更すれば元に戻る。)

あとアプリをバックグランドで待受けにした場合、どの程度バッテリに影響するかがきになるところ。


【テストした環境】
使用端末:iPhone4S for SoftBank
アプリ: AGEphone
回線:3G/Wifi

【通話先】
固定回線および携帯電話(SoftBank・Docomo)

0 件のコメント:

コメントを投稿