2013年3月9日土曜日

UQ WiMAXお試し体験レポート2

2度目のTryWiMAXとなりました。

1度目は、長期出張中に手持ちの通信環境があまりにも貧弱だった為、急遽貸出しして頂いき状況が改善されるかテストしました(過去記事)。

今回は、自宅の固定回線(ADSL)をWiMAXに移行できないか確認する為のテストです。

■レンタル製品/価格/期間
 DATA08W / 無料 / 2013年02月03日〜02月17日

■おすすめポイント
・WiMAXはモバイルサービスで唯一、通信制限がない(2013年2月末時点)。

■不満ポイント
 ・提供エリア内でも速度にバラツキがある(自宅でアンテナマーク1-2本)。
  数百m離れた公園ではアンテナ4本が安定して立っている。
 ・Softbank LTEより遅い。

■テスト環境
 計測環境とテスト条件は以下の通りです。
 今回は、現在利用している固定回線とiPhoneのテザリングも同時に計測しました。

 【計測した通信回線】
 ・UQ WiMAX(DATA08W Wifiのアンテナマーク1-2本)
  残念ながら3Gでのテストは行っていません。
 ・Softbank LTE(iPhone 5 アンテナマーク5本)
・So-net ADSL (eA) 50M(局までの距離約1.5km)

 【テスト条件】
 ・計測時刻:08:00-08:15
 ・計測PC:Macbook Pro 13(Late 2011)/メモリ:8GB/OS X 10.8.2
 ・計測サイト:http://speedtest.excite.co.jp/

 【計測結果】



■総評
 今回、3回線を使って速度を計測しました。予想外だったのが、「Softbank LTE」です!公称値にはほど遠いものの良い(意外な?)結果を出しています。

 目的だった、固定回線(ADSL)の置換えについては、本結果から置換えは延期と判断しました。

また、今回のテストでは、テザリングの使い方も学べたのでLTEエリアに短期出張する場合は、iPhoneのテザリングが有効な手段であると判明しました。

■補足
 固定回線のバックアップ利用や出張用(地域による)として利用するのであれば十分耐えうる品質と速度が得られると判断できました。まずは、UQ Stepに加入して必要に応じてプランを切替えるのもありかと思われますが、各プロバイダが実施しているキャンペーン(端末無料ななど・・・)も見逃せないので当面は様子をみながら時期を待つ事にします。

最後に、今回使用したDATA08Wについて少し
 バッテリの利用可能時間:使い方次第だと思うのですが、ほぼ公称値(約4時間)通り
 バッテリの充電時間:公称値通り4〜5時間(以外と長いです)
 利用中の発熱について:Wifi利用では気になる程度、3Gだとかなり熱くなります。

■参考URL
 ・UQ WiMAXオフィシャルサイト
 ・UQ WiMAXお試し体験レポート

■楽天PR

0 件のコメント:

コメントを投稿